ガンヌ(Louis GANNE 1862〜1923)

 ガンヌは、どちらかといえば、ポピュラーな作品を書くのが得意だったようです。






作品

アンダンテとスケルツォ
α版   


 コンセルバトワールのフルート科の卒業試験曲です。 フォーレの「ファンタジー」、シャミナーデの「コンツェルティーノ」など、 卒業試験曲には軽やかな佳曲がたくさんあるようですね。 この曲は、当時のフルート科教授、タファネルに献呈されました。

 さて、この曲、実は、フルートとピアノのために書かれました。 が、譜面をみれば、アルペジオ中心の伴奏です。 これはハープに合うのではないかと思い、変更してみました。 透明感(のようなもの)がでてよくなったと思っているのですが……

 アンダンテのメロディは、ちょっとだけ愁いがこもっていて、なかなか素敵です。 なぜか私は、『ムーミン』に出てくるスナフキンのテーマを連想するのですが、変でしょうか。






略年譜

1862年 誕生。
1923年 逝去。
    *詳しい情報をお知りの方、御教示、お待ちしてます





リンク

ムラマツ楽器の楽曲解説(三上明子氏)
 「アンダンテとスケルツォ」

山田昌尚さんの フルート作品リストより ガンヌ
inserted by FC2 system