土壇場の

上がり対策



■究極の(?)あがり対策

処方箋:本番のつもりで練習する!

 よく、「練習のつもりで吹きなさい」とは言われますが、う〜ん、それが出来れば苦労はいりませんね。では、どうするか。

 練習のときに本番のつもりで吹いてみる!
 これ、結構、いいのではないでしょうか。本番を想像します。舞台の袖に立つ自分。そして、舞台へ。光るスポットライト。注目する観客。そのなかで吹き出す自分…… さあ、吹き出してみましょう。

 一種のイメージ・トレーニングですね。こうしたバーチャル本番で間違えたところは、やはり本番でも間違えるところですヨ。よくさらってくださいね。そして、自分の状態……姿勢・呼吸などもチェック。息は十分吸ってから吹きましたか? 唇とフルートは平行?…… 忘れがちですので、気をつけてください。

 こうやってバーチャル本番を重ねることで、「本番」の回数は増えますので「場馴れ」も可能かも。アマチュアでも、プロなみに場馴れできたらいいですね。また、「バーチャル」本番ですから、当然、やり直しがデキルンデス! 恐れずに挑戦してみてください。

 ただ、注意点が一つ。あまりにやりすぎると、思うように練習ができなくなることがあります。平静な状態でたくさん練習して、週に1回くらいとか回数を決めて「本番のつもり練習する」といいようです。





inserted by FC2 system